京都各所と大津市にて「山本ギター教室」




上記のそれぞれのカラー文字をクリックしLINKできます
右欄下から過去のブログ(年/月)見れます。

2008/11/26

霊鑑寺にて

橋本関雪記念館の館長は、京都の色々な著名人とお知り合いです。
霊鑑寺さまも、そのうちです。
私は、館内のイタリアンレストラン「NOANOA」で毎週金曜日ギター演奏させていただいてますが、
おかげで沢山の方々とお知り合いになれます。
そんなわけで、哲学の道近くにある霊鑑寺が、一年のうちほんの一瞬だけ一般公開されるので、
昨日、行ってまいりました。一般公開されてないので、襖絵などは劣化が少なく感動いたしました。
御住職が、保管されていたそれはそれは古い琴を出してこられ、復元できないかと言われ、小1時間ほどの話しの間に一肌脱ごうと言うことになり、復元させることになりました。
部分には、螺鈿を初め色々な細工がなされていた後を感じる箏でした。
復元出来た際には、島崎春美さんに、お披露目の会を催すことになるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。