京都各所と大津市にて「山本ギター教室」




上記のそれぞれのカラー文字をクリックしLINKできます
右欄下から過去のブログ(年/月)見れます。

2008/11/05

人間魚雷

ハワイでの、来年の演奏にアクセスに行き、ハワイの平和の日に演奏出来そうな気配です。
しばらく、ハワイでの日記を書こうかと思ってます。
開いてる日に、パールハーバーへ行きました。人間魚雷を目の当たりに見ました。
この魚雷は敵に当たらず、沈んだ物を展示してあるんでしょうか?
しばらく声が出ませんでした。 真ん中あたりに人が一人やっと入れるだけの操縦室?が見えます。
外から閉めてしまうと、中からは出ることが出来ないんですって。
国のため、、、、、考えてしまいます。
人間魚雷に選ばれた方は、その家族には充分なだけの大変恩恵をこうむるとか。
本人と家族の本心は心底はどんな気持ちだったんでしょうか?
私には答える言葉もない。写真や、TVで見せられても実際に目の前で見たのとは、大きな違いがあります。ワイキキの少し散歩しましたが、ほとんど日本人ばかし。白浜の海水浴場と間違わんばかりでした。あちこち海外行きましたが、こんな周りに日本語だらけの海外は初めてです。
ワイキキが駄目とは言えないですが、ワイキキだけで終わらず、パールハーバーを必ず見てほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。