京都各所と大津市にて「山本ギター教室」




上記のそれぞれのカラー文字をクリックしLINKできます
右欄下から過去のブログ(年/月)見れます。

2021/10/17

アコースティックギターって何?

 


クラッシクギターを使用しクラシック奏法を教えていて、基本的にどんなジャンルも弾けるんですが、いまだにアコーステイックギターの意味がよく分かりません。
音楽のジャンルなんでしょうか単なる楽器の名称なんでしょうか、、、
アコースティックギターで検索して調べてもしっかり答えのあるページがありません。
問い合わせで「アコースティックギターですか?」って聞かれることが多く、初心者の方だろうと思われるのでそれほど音楽のジャンルに詳しいわけでもないと思われるのですが、、、
検索してもこれという答えはないのですが、お問い合わせでは「アコースティックギターですか?」です
私が思うにエレキギターと区別をするためのものがアコースティックギターだと思うのですが、クラシックギターはアコーステイックのはずですが、、、習いたい方にとってはどーなんでしょうか?

十数年前、前に私はNYのJazz Festivalに出演していました。そんなJazz Fesに超有名なアールクルーが出演され、ワクワクして聴きました。
彼はエレキギターを弾きますが、時に指でスチール弦であるエレキを通さないギターで
クラシック奏法でフュージョン系の音楽を演奏し、その辺からアコーステイックって名前が
出てきたのではないかといまだに思っています。
ジョーパスなんかもそのような弾き方をしたりしていたように思えます。

話は戻って、習おうと思われる方々はアコーステイックギターにどういう気持ちを
持って問い合わせをされるのか知りたく思います。
上記のような質問を問い合わせの時にこちらから質問などすれば「けったいな質問をされる先生!」って思われてこちらが変な先生に思われてはいけないので質問はしたことがないです。
実際、いまだにアコースティックギターがなんなのかいまだにわかりません。
しつこいですが、クラシックギターはアコーステイックだと思うのですが、、、、、、、
下記をクリックしていただくとジャンル別のギターの説明をしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。