京都各所と大津市にて「山本ギター教室」




上記のそれぞれのカラー文字をクリックしLINKできます
右欄下から過去のブログ(年/月)見れます。

2016/02/18

Win10アップグレードで困った事まとめ:素人にはトラブルだらけ


Win10で困ったこと。
*Win7でのデスクトップのフォルダー内のDATAを他方へ保存しないままWin10にアップ。
 最初はフォルダーは存在していましたが、その後Win10の自動アップデートから再起動せよと、、、
 再起動後、フォルダーは削除されました(解決せず)。

*USBプリンター認識せず自力では解決せずメーカーに相談。
 (デバイスマネージャーを再認識させました(デバイスがなくなっていた):メーカーのHelp)→解決。

*Intaernet Explorerで認識された有料動画サイトがChromeで認識せず(ノートでOKデスクトップで×)、、、、
 AmazonプライムビデオというのでHelpサイトのチャットでも対応できず、
 不具合情報を記憶させていただきます
 とのことでダメ。 これは、2週間後、自力で解決。

*Win7で使っていた録音ソフトが起動せず。メーカーではWin10対応◎になってます、、、
  メーカーへ問い合わせしましたが「対応しています。」で終わり。 で、未解決。

*Win7にてプロジェクター接続認識していたのがWin10での操作が違い、後に解決。 
 ところがPCの立ち上げ寺アカウント名を変えて入るとディスプレーが真っ黒け、、、
 仕方なく電源を切断(やってはいけないが、仕方なく)。いまだアカウント切り替えで
 PC立ち上げは恐れてやってません。

*処理速度の遅いノート等での失敗。人のノートをWin7から10にアップデートすると、
 内臓DVD認識せず申し訳ないことをしてしまった。
 コミュニータィーサイトでどなたかのお知らせがありましたが、専門的しぎて分からず断念。
 素人が、下手にコマンドプロンプトへ行くとトンでもなことになりそうで断念。
 未だに解決に至ってません。

*MicroSoftのWebカメラの不具合でメーカサイトを見るとWin7までしか対応せず、、、
  買ってからそんなに 使ってないのに、、。
  その他Webカメラ関連のソフトもWin10で認識せずメーカーサイトへ行くとWin10にアップグレード
  してくださいと有料サイトへ引っ張られる。

Win10で良かったこと。
*WinXPからずっと使用していた楽譜作成ソフトがVista→Win→7と次第に不具合多くなった。
 それで最終的にWin8.1で認識しなくなりました。ところがWin10では復活。未だ意味不明。
 でも高価な(6~7万円)ソフトが復帰しルンルンです。

*BIOS画面で(LINUXをusb接続HDDを使用し)起動順位を変えています。
 するとusb毎回起動をしようとします。Win7ではusb外した状態ならすっ飛ばしてOSに入ってくれたんですが、、、。

*自力でやっていたドライブのエラー修復や最適化はどうも自動でやってくれています。

私たち素人ではたびたび促されるWin10にアップグレードは相当厳しいものがあります。
まだまだ、これからしばらく悩まされそうです。
今回書いたのはまだ手始めかも知れません。なんか次に起こりそうです。

コミュニティサイトでは専門的な方々ばかりが投稿されていますが意味不明が多いです。
ついていけない。
もっと分からずWin10にアップグレードした方々はどーしてはるんでしょうか。

以上、私のWin10に対する状況です。 参考になるかどーか分かりませんがお知らせまで

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。